Doorkeeper

【受託加工業の生き残り戦略】差別化が難しい受託加工業が実践すべきWebマーケティング手法を解説 ~1,000社超の支援実績から学ぶ、技術を多角的にPRして新規顧客を獲得する方法とは~

2024-10-31(木)13:00 - 14:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

詳細

本セミナーは終了いたしました。

たくさんのお申込とご参加をいただき誠にありがとうございました。

資料は、セミナー開催報告ページ で公開しております。

(2024-11-30公開予定)

※セミナーによっては、部分的な公開、または公開できないケースもあります。ご了承ください。


本セミナーはWebセミナーです

ツールはZoomを使います。URLは直前にメールにてご連絡いたします。

なお、「osslabo.com」「majisemi.com」からのメールが迷惑メールとならないよう、メールの設定をご確認下さい。

受託加工業の競争激化、自社技術を活かした顧客獲得が重要となる

近年の製造業は、グローバル競争の激化、消費者ニーズの多様化、そしてサプライチェーンの複雑化といった大きな変化にさらされています。このような状況下で、金属加工や樹脂成形などの受託加工業も、メーカーからのコスト削減や短納期対応といった厳しい要求に直面し、適切な利益の確保が難しい状態が続いています。

さらに、デジタル技術の発展に伴い、従来の取引先紹介や展示会からオンライン検索などのデジタルプラットフォームへのシフトが進む中、自社技術を活かし、質の高い新規顧客を獲得するための効果的なWebマーケティング手法が求められています。

Webマーケティングの課題、技術面の訴求だけでは期待した効果は得られない

しかしながら、多くの受託加工業ではWebマーケティングを効果的に活用できていません

まず、受託加工業が提供する技術は、職人のスキルや独自の製造手法に依存することが多く、定量的な評価が難しいといった特徴があります。特に独自技術であればあるほど、競合との共通指標がなく、その優位性がさらに伝わりにくい状況に陥ってしまいます。

そのため、自社のWebやデジタルコンテンツを工夫して、自社の技術を丁寧に訴求したとしても、アクセス数や問い合わせが思うように増えず、期待した効果が得られないことがあるのではないでしょうか。

受託加工業が実践すべき効果的なWebマーケティングの手法とは

本セミナーでは、技術の差別化が難しい受託加工業を対象に、テクノポートが独自に開発した成果を上げるWebマーケティングの具体的な手法について、実際の適用事例を交えながら詳しく解説します。

テクノポートは「技術をマーケティングする」を掲げ、特に受託加工業を中心に1,000社以上の企業を支援してきた豊富な実績があります。今回はその豊富な実績から得た知見を活かし、従来の自社技術の訴求というアプローチに加えて、「技術」「提供機能」「市場」の3つの視点で自社の資源を整理し、市場反応を踏まえたキーワードの絞り込みによる効果的なSEO手法を取り入れ、市場での製品やサービスの認知度を向上させることで、新規顧客の獲得に貢献いたします。

受託加工業に携わる方で、Webマーケティングを始めたい方、アクセス数や問い合わせの増加に課題を抱える方、自社技術の認知度を広めたい方、などに特におすすめです。

プログラム

12:45~13:00 受付

13:00~13:05 オープニング(マジセミ)

13:05~13:45 【受託加工業の生き残り戦略】差別化が難しい受託加工業が実践すべきWebマーケティング手法を解説

13:45~14:00 質疑応答

主催

テクノポート株式会社(プライバシー・ポリシー

協力

株式会社オープンソース活用研究所(プライバシー・ポリシー

マジセミ株式会社(プライバシー・ポリシー

※共催、協賛、協力、講演企業は将来的に追加、削除される可能性があります。

当日会場アクセスに関するお問合せ

zoom@osslabo.com

セミナー事務局

マジセミ株式会社(プライバシー・ポリシー

※以下の方について、当社判断によりご参加をご遠慮頂く場合がございます。予めご了承下さい。

・講演企業の競合となる商品・サービスを提供している企業、同業の企業、及びそのグループ企業・関連企業の方
・個人や個人事業主の方
・海外から参加される方
・日本に活動拠点が無い企業の方
・その他、弊社及び講演企業が不適切と判断した企業・個人の方

※申込が多数の場合、弊社抽選にてご参加をご遠慮頂く場合がございますので、予めご了承ください。

※本コミュニティにてご提示いただいた情報、及び、申込時にご記載頂いた内容は、マジセミ株式会社にて収集し、マジセミ株式会社/オープンソース活用研究所、及び、主催・共催・協賛・協力・講演の各企業へ提供します。共催・協賛・協力・講演の各企業へは、主催企業を通して提供する場合があります。またプライバシーポリシーに定めがある場合は主催・共催・協賛・協力・講演の委託先にマジセミ株式会社から直接提供する場合があります。ご記入頂いた個人情報は、マジセミ株式会社/株式会社オープンソース活用研究所及び主催・共催・協賛・協力・講演企業の各プライバシーポリシーに従って厳重に管理し、各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させて頂き、また各社のメルマガに登録させていただきます。ご記入頂いた個人情報は、法で定める場合や各社のプラバシーポリシーに特別な記載がある場合を除きご本人の同意を得ることなく第三者へ提供いたしません。利用目的遂行のため個人情報の取扱いを外部に委託する場合は、委託した個人情報の安全管理が図られるように、委託をする各社が定めた基準を満たす委託先を選定し、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。 お客様の個人情報に関する開示等は、お申し出頂いた方がご本人(代理人)であることを確認した上で、各社において合理的な期間および範囲で対応いたします。開示等の手続き、個人情報の取扱いに関するお問い合わせは下記のお問い合わせ窓口へご連絡下さい。

〔お問合せ先 及び 個人情報保護管理者〕 マジセミ株式会社 個人情報保護管理者 連絡先:03-6721-8548

コミュニティについて

マジセミ×製造DX・物流DX(デジタルとの新たな出会いと体験)

マジセミ×製造DX・物流DX(デジタルとの新たな出会いと体験)

本コミュニティは、マジセミ株式会社がプロデュースする、「マジセミ」のコミュニティです。 「マジセミ」とは、IT企業が単なる売り込みではなく、参加者のために本当に「役に立つ」情報を提供する、”本気”の問題解決セミナーです。 また、「マジセミ」を通じてデジタル関連のプロダクトやサービスとの、新たな出会いと体験の場を創造することで、IT業界・製造業の発展と、エンジニアの活躍促進を実現することを目...

メンバーになる